So-net無料ブログ作成
検索選択

耳栓 [日記]

アシスタント帰りです。
自分の原稿もやばいんだけど、先月休ませてもらったから今月は行かないとーで行ってきました。

お仕事はまあ順調に終わり、打ち上げでよく行くイタリアンのお店のシェフが一人減ってて、料理の出るのが遅かったため、私が最終電車を逃しちゃって,先生〜もう一泊させて下さい〜てなことがあった以外はいつも通り、サンダーバードで帰洛したわけです。

乗ったサンダーバードは幸い、福井以外は京都までノンストップ。
昨夜よく眠れなかったので、電車の中の私は寝る気満々で席をリクライニングさせ、うとうとしていました。帰ったらすぐ自分の原稿しないとなあ…しかし昨日のイタリアンは美味かったなあ…むにゃむにゃむにゃ。
天気も良く、ほどよく空いてる車内でしばしのうたた寝──。
しかしそれは、福井を出てまもなく「エッヘアンッ、ハンッ、ホンッ」という高い咳払いに破られてしまいました。

見ると福井から乗り込んで通路を挟んだ隣にすわった若い男性が、さかんに咳払いしています。どうも喉の調子が悪いらしい。
のど飴持ってたら分けてあげるんだけどな、しまった、関西在住のくせに飴ちゃん切らしてるなあ…なんて、最初は優しい気持ちで見ていましたが、だんだんイライラしてきました。
なにせその男性、ず〜〜〜〜〜っと咳払いしているんです。
しかもまあ、端から端まで届くようなでかくて高い音で。
その音が高らかに響くたびに、うとうとしていた私はびくっと目が覚めて、どんどん機嫌が悪くなって行きます。

そんなにずっと調子悪いなら、のど飴用意しておくとかあるでしょお?
車内販売のお姉さんに聞いてあげましょおか?
もうすこし周りに遠慮して咳払いしてもいんじゃない?
しかも携帯の音、切ってないじゃん。
開くたびにピロピロリンて音が鳴ってうるさいんですけど〜…って、でかい着信ベルならして電話とってるなよー、うわ〜デッキで咳払いしてる音がここまで響いてるんですけどお、自分の出す音に鈍感過ぎなんじゃー、きいいいい[むかっ(怒り)]

……………。
人間、疲れると音に敏感になりませんか?
私のまわりのマンガ家さん達にも、疲れが溜まるとささいな音に苛ついたり、テレビの音量をいつもより下げたりする方が多いように思いますが、私の場合、アシスタント帰りの電車で周囲の音にイライラすることがままあります。後ろの席の兄ちゃんのイヤホンから漏れるシャカシャカ音や、お弁当をくっちゃくっちゃ咀嚼する音や、携帯ゲームの音……。
そんなに目くじら立てるような音でもないけど、だってイライラするんだもん。
行きの電車では平気なので、やっぱり私の疲れに原因があるようです。

それは、わかってるんですが。
わかってるからといって、穏やかな気持ちにはなれないあたりが私の修行の足りないところでしょうか。私自身も知らないうちに喧しい存在になってるかもしれないですよね。気をつけよう〜。
とりあえず、次回からサンダーバードに乗る時は耳栓を持って行こうと思います[たらーっ(汗)]
コメント(2) 

コメント 2

通行

はじめまして。姫君の条件、楽しく拝見させて頂きました。
ファンタジーが好きで伏線がバリバリある話が大好きです!
次の作品を楽しみにしています。お体に気をつけて頑張って下さい。
突然失礼しました。
by 通行 (2010-06-24 23:53) 

sakuno

はじめまして〜。
おお、読んで下さってありがとうございます。
オリジナルの作品はいつになるかわかりませんが;お目にかける機会があれば読んでいただけると嬉しいです^^
by sakuno (2010-07-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。